みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人で遊べますから宣言。

<<   作成日時 : 2004/11/23 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

アメリカ生まれの 『ビーニーベイビーズ』 という縫いぐるみがあります。
日本でも数年前に大ブレイクして、当時はソニプラやちょっと洒落た雑貨屋などに良く並んでいました。

クマをはじめとする動物や昆虫、はたまた、幻獣やオバケなど実にさまざまな種類があり
しかも1種類ごとに、名前と誕生日と紹介文(ポエム)が明記されたタグが付いてるのです。
その魅力にハマってしまい、夢中で集めた人も多かったため、取り扱い店からも
コレクターアイテムとして扱われていた感のある縫いぐるみでしたが、本来は
”赤ん坊が口に入れても安全なおもちゃを” という素晴らしい発想で作られてるシリーズです。
(まぁ、メーカー側もコレクターを意図しての戦略を展開してましたけど★)

縫製はとてもしっかりしており、目や鼻などのプラスチックパーツは特殊な部品を使ってあるため
埋め込まれている部分のほうが大きくなっていて、ちょっとやそっとじゃ取れません。
ネコやライオンなどのヒゲは毛糸で作られているので、目に刺さる心配もありません。
また、中身はプラスチック製の小さな丸い玉なので、汚れたら簡単に洗うこともできます。

大きさも、だいたい両手のひらを広げたらすっぽり収まってしまうような 『ベイビー(babies)』
UFOキャッチャーの景品用縫いぐるみより少し大きめの 『バディ(buddies)』
猫1匹分よりは確実に容量をくうだろうなぁというサイズの 『ラージ(large)』
赤ちゃん1人分はあるんじゃないだろーかというサイズの 『エクストララージ(X-large)』
男物Mサイズのウインドブレーカー着せてみたらぴったりだったという逸話を持つ 『ジャンボ(jumbo)』
と、各種よりどりみどり状態でそろっていました。ラージ以上は種類が限られましたが☆
※ ジャンボになったのは、さすがに2〜3種類だけでした(笑)


『赤ん坊が口に入れても安全な設計』 ということは、動物にも安全ということです。
というわけで、みかんのおもちゃには 『ビーニーベイビーズ』 を愛用しています。
ちなみに犬のももちゃんの幼少時には、さすがにベイビーの大きさでは物足りないようだったので
『ビーニーバディーズ』 を採用しました。
※ ももに振り回され続けたため、その縫いぐるみも泥だらけのボロボロになってしまったので
  先日とうとうお役御免にしたのですが、目などのパーツはしっかり付いたままでした。
  犬の咥える力は相当なものだろうに、大したモンです(感服)


ブームが去ってしまい、最近では取り扱いを中止した店がほとんどで手に入れにくくなってしまいました。
出産祝いのプレゼントとしても、仔猫や仔犬のおもちゃとしても、価格的にもかなり秀逸だっただけに残念。
おいら達の手元にはなぜか山ほどありますが(爆)


えー。
なんでまたこんな記事を書いたかというと、相方みんみん☆から以下のような近況報告が届いたもんで。
みかんは、1匹で3匹もの相手をしてかなり充実した毎日を送っているようです(笑)



本日のみかん近況 (報告mailをほぼそのまま転載)

チッパー(シマリス)、パグ(パグ犬)、アーリー(コマドリ)の各獲物は、ある時にはコタツの中。
また、ある時には椅子の上。
はたまた、物陰に。。。

一人でも遊べる宣言をしつつ、喉ゴロゴロ・床でゴロゴロ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
成る程、みかんちゃんのオモチャにねーー(感心)
娘の友達の結婚披露宴で、
招待客一人一人の席にカードと一緒にビーニーベイビーズが置いてあった
事がありました。
結構お客さんの特徴を捉えていて、面白かったそうです。
娘の所?やっぱり(=^・^=)でしょ♪
つゆ母
2004/11/24 00:42
※つゆ母様
 披露宴に招待したお客様に合わせて‥なんて粋ですね!
 確かにもんのすご〜く種類豊富なビーニーだったら可能かも★
 おいらは会社関係の方の出産祝いに熊のバディをよく贈りました
 赤ん坊の隣に添い寝させるのに、なかなか良いサイズだと好評でした♪
むぅきち
2004/11/24 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人で遊べますから宣言。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる