みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 不和脂肪酸。

<<   作成日時 : 2004/10/27 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

不和脂肪酸といえばオレイン酸。
オレイン酸といえばオリーブオイル。

こんな書き始めだと、なんだなんだ 「あるある大辞典」 もしくは 「ためしてガッテン」 ネタでも
始まってしまうんじゃないのかとご心配の皆様こんばんわ。
本日も、きっちりバッチリみかんネタですのでご安心下さい(笑)

先日の地震 (けっこう揺れたし、余震もかなり) のストレスか
はたまた、数日前にしこたま喰らった梱包材 (ポリエチレンシート) が引っかかってたのか
みかんが ”便P” になっちまいました。

事態に気付いたキッカケは、猫砂の上でふんぱっているみかんを見てたとき。
ぉお、いつもより腰のあたりに気合が入ってんなー。
とか思いながら見ていたんですが‥出なかったんですよ。ウンが。

いつもは見ていてホレボレするくらい、完璧な排泄をするみかんだけに
おいらは不測の事態に焦りました(汗)
みかんも、何もない猫砂を見つめながら納得いかないご様子。

動物にとって、排泄は飲食と同じくらい大切なこと。
異常を確認したら速攻で医者に連れていかないと、命に関わる危険性もあるわけですが
今回のみかんの場合、吐き気をもよおしている様子もみられないし
なにより食欲が絶好調 ←ココ重要


こんなときは民間療法だっっっ!とばかりに
オリーブ油茶さじ1杯をみかんに与えてみました。(そのまま舐めやがりました。さすがはみかん)
※ さすがにイマイチ反応が悪かったので、その後カリカリ数粒を混ぜた(笑)

その後、さっそく排泄。
舐めさせてから出てくるまであまりにも早いんじゃないかというスピードでした‥。
本当に効果があったのか、たまたまだったのか、今後の懸案事項です。
ま、確認できる事態 (=便P) がおこらないのが一番だけども★


念のために、事前に猫にとってオリーブ油が有害じゃないかを調べてみたけど大丈夫でした。
人間とまったく違う生き物なだけに、人間の食物が毒になってしまうことも多くて気が抜けないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
猫ちゃんの便Pに不飽和脂肪酸が効くの!?
むぅきちさんは、本当にオネコ博士ねえ(感心)
オリーブオイルを舐めちゃうみかんちゃんもスゴイし…^_^;

排便は確かに大切ですね。
つゆはマッチ棒位の可愛いのが2本。
トイレにあると、ちゃんとしてるなって
うれしいですもの(^^)。
つゆ母
2004/10/28 03:02
※つゆ母様
 実は、”不飽和脂肪酸”が効く‥というよりも油を舐めさせることにより
 便通良くするのが目的なので(確か人間用の健康記事かなんかで見たことが)
 サラダ油(コーン油)でも大丈夫のようです。
 でも、なんだかオリーブ油のほうが健康的な気がしたんでっ(笑)
むぅきち
2004/10/28 12:19
むぅきちさんの猫への深い愛情に感心します。

チビが健在のころの話ですが、冷ましていた天ぷらの油を舐めているのを発見したことがあります。
駄目よと叱ったのですが、その後体調を崩すことはなかったですね。
便秘に効くことをチビは知っていたのかどうかわかりませんが(^^)・・・。
しろとチビ
2004/10/28 14:32
※しろとチビ様
 そう言っていただけると、噛まれまくりの苦労も報われます(涙)
 ホントはみかんからもそう言ってねぎらって欲しいです‥。
 チビちゃん、天ぷら油から色々な匂いがしてて美味しそうに思えたんでしょうか?
むぅきち
2004/10/28 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
不和脂肪酸。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる