みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒゲ周期。

<<   作成日時 : 2004/10/16 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

本日は猫のヒゲについて、かるく説明してみます。


猫のヒゲというのは、周りの気配を察知する 高性能レーダー なわけです。
(口まわりの、自由に動かしているヒゲはその限りではないのかも‥でも良くわからん‥)

人間の髪や体毛やヒゲに周期があって抜け替わるように、猫の毛やヒゲもやっぱり抜け替わります。
(人間)の毛の場合は 「毛周期」 とかいうらしいですから
ヒゲの場合は ヒゲ周期 かっ??!!!
※ 正しくはやっぱり毛周期です。念のため(笑)


で、このヒゲ周期(しつこい)に合わせて、定期的に生え替わっているんですよ。実は。



室内飼いの猫の場合、抜け落ちたヒゲが落ちる範囲は限られてますから
意外と日常的に見つけることができます。
おいらは、なんとなくみかんのヒゲを拾い集めてしまっているので(この辺にコレクター根性が★)
大物が見つかったときの喜びはひとしおです。


・・・・え?昨日の ”アレ” はどうだったか‥ですか?


確かに7cmはあろうかという大物だったんですが
さすがに拾得を放棄いたしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんだ。(納得しました)
ヒゲをコレクターしてるとは、さすが!むぅきちさん。
みかんちゃんはこんなにむぅきちさんに理解されて幸せね。

しろとチビ
2004/10/16 23:09
むぅきちさんっ
ひげ収集仲間です〜♪
私もマーブル(色が部分で違う)ひげをタイに
お守りで持参、、
んで向こうで無くしました(爆)
多分、何かの災いを吸収してくれたんだと・・
未だにタイにいるのかな 
でもこの前もニューひげはっけーん♪
収集して今度は財布の中に あるはずです。。ありましたっ!
ねこって下から見るとなまずみたいでかわいい〜
にゃんまー
2004/10/17 00:59
つゆのヒゲの場合むかしはパッと元気に生えていたけど、
徐々に下を向いて来て、今では、しだれ柳というか。。。
耳を倒してドラえもん状態にすると、
アシカそっくりに(笑)
猫ヒゲの角度と年齢の比例値ってデーターはないかしらん。
つゆ母
2004/10/17 01:38
なまずとか・・・アシカとか・・・
みんなおんなじことを考えていたのですね(爆)
あいあい
2004/10/17 11:56
※しろとチビ様
 猫ひげコレクターは意外といるみたいですよ‥と、書こうとおもったら
 こんなところにも仲間(にゃんまーさん)が♪
 集めたひげを使って縫いぐるみを作ろうとしている人をどこかのサイトか何かで
 見たことあります。ちょっと感心してしまいました(おいらは集めるだけ‥)。

※にゃんまー様
 仲間ですか!!!!それは心強い!!!!
 マーブルちゃんのひげお守りは、きっと災厄を吸収してくれたんですね
 海を越えて遠い国タイにヒゲがあるなんて格好良いぞマーブル☆

※つゆ母様
 「猫ヒゲの角度と年齢の比例値」はデータ取ったら確かに面白そうです。
 若いうちはアザラシ状態だったのが年をとるにしたがって
 アシカ状態に変化していくわけですな(笑)

※あいあい様
 おいらの家族もよく言ってますよん☆
むぅきち
2004/10/18 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒゲ周期。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる